後悔のないオタ活を!!

秋葉原に勤めるオタクOLが趣味に生きるために日々奮闘しているブログ

地下謎への招待状2018をプレイした感想。

もう2019年に入ってますが、

地下謎への招待状2018

を遊んできました。

 

realdgame.jp

 

※以下、謎解きの感想なので具体的なネタバレはしないようにしますが、

 多少は中身が把握出来てしまうのでそういうのが見たくない方は見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼馴染3人組で参戦してきました。

 

街歩きをする謎は基本タイムリミットがないため、

謎を解く以外にも、お茶したり買い物したり出来るのが魅了の1つなのです。

 

今回も私以外は初心者なので、

完璧にまったりムードでスタート。

 

どうしても謎解きって問題の慣れ、ひらめきの慣れみたいな物があって、

私が一番に解けてしまうのですが

私の目標は2人に謎解きを楽しんでもらう事だったので、

答えは出さずに2人を待つスタイルをとりました。

 

11時集合、お昼、夕飯を挟んで20時解散。

 

多分地下謎にこんなにも時間をかけたのは初めてですね。

ご飯だけじゃなくてお皿見たり歩きましたので。

 

ただ、2人は楽しんでくれたみたいなので私のミッションは達成です∠( 'ω')/

 

広がれ謎解き好きの輪!!

 

 

 

参加者は結構多かった。

何日かチケットの販売を停止しているみたいだったので、本当に人気イベントなのですね。

 

今月に終わるイベントなのにまだこんなに参加者がいるんだなって感じでした。

(参加してるのは私もですけど)

 

ただスタートから駅を分散させてくれたので

後半以外はそこまで人混みで苦労する事なく遊べました。

 

謎も簡単な駅を選んだのもあり

前半はスムーズに進み、

合流駅を出すことに最初の難関が。

 

地下謎を始めて参加した2016回では自分が詰まったので、

やっぱり手元にあるカードを使った問題は思い付きづらいのでしょうね。

2017年回でも使ったので、自分の場合は今年はどこで使うのかなって思いましたけどね。

地下謎やる度に記憶を消したいものです。

 

合流後の駅は必要な道具やヒントが増えてきて

初心者2人はちょこちょこ詰まってました。

この辺りから私はヒントマンになる専念をしました。

 

駅の間隔を使った謎解き力測定もネタとして面白かったですね。

ちなみに私はS、友人2人はAでした。

 

最後はいつもの通りメモさえ取ってしまえば

家でも解ける仕様だったのでそのままお店に入って解きました。

 

自分が不器用でね、うまく紙が貼れてなくて読みづらかった。

きれいに出れば感動も強かったんだろうけどなぁ_(:3 」∠)_

 

総評としては凄い楽しかったです。

時間制限もないし、知らない街にいって楽しむ事も出来るし、

使わなかったけどヒントページも用意してくれてるし

本当に謎解き初心者にはオススメ。

電車好きにもオススメ。

 

今月までなので、少しでも興味ある方は是非行ってみてください。

多分初心者だらけだと詰まった時に苦労するので、

少し謎解きに慣れてる人が友人にいれば

一緒に行ってもらったら良いのではないでしょうか。

逆に謎解きクラスタは謎解き普及に最適なイベントだと思います。

気になる人を誘って見てはいかがでしょうか。

 

 

 

最後に、途中出てきた電話と自販機は

凄い混んでいる可能性があります。

特に電話は写真撮って別の場所に移動するって事が出来ないので

そこで待たなくてはならないのです。

サクサク進められないポイントなのでご注意ください。

 

次回改善されていたら嬉しいなぁ_(:3 」∠)_