後悔のないオタ活を!!

秋葉原に勤めるオタクOLが趣味に生きるために日々奮闘しているブログ

仕事を脱線するわたしへ。パーキングエリアを活用しなさい!!

オタク業界で趣味を仕事にしているので、どうしても今やっていることは仕事をしているのか、公私混合をしているのか不安になることがあります。

はたしてツイッターでアニメや漫画の感想をリサーチするとか仕事なのかい?

でも今期のアニメ人気知らないと仕事で失敗しやすいから、いつかは見なくてはならないこと。。。

 

どうしてもほかのものを調べていても、その片隅で気になる話題が上がると脱線をしてしまう。

 

で、後になってから自分の集中力のなさ、非効率の仕事に自己嫌悪してしまうわけです。

 

 

そんな時どうするのか?

出会ったのは「パーキングエリア」の存在!!

 

やり方は簡単で、

1.今やっている業務は付箋に書いて目につくところに貼る。

2.脱線をしそうになるような気になることがあったら、付箋に書いて自分が決めたパーキングエリアに貼る(私は手帳に貼ってます)

3.今やっている業務が終わったらパーキングエリアの付箋を見直し。やったことがよいのであればその付箋を目に付くところに貼って業務スタート。

以上。

 

これ、実践し始めてから1週間とかですが突然降ってくる仕事にも有効で重宝しています。

来た仕事は付箋に書いてパーキングエリアに。

今やっている業務よりも先に差し込み仕事のほうをやすべきなら、やっている業務の付箋を張り替えて今やっている業務をパーキングエリアに。

 

これなら差し込みの仕事を忘れないし、差し込みの仕事を終わらせてから元の仕事にすぐに戻ってこれる。

 

まぁ、付箋の消費量すごくなったので、付箋以外のやり方を考えなくてはなと思っているのですが。。。

 

ひとまずはこのパーキングエリア活用が定着化するまで実践し続けてみようかと思います。