後悔のないオタ活を!!

秋葉原に勤めるオタクOLが趣味に生きるために日々奮闘しているブログ

鬼速PDCA手帳を買いました。

2019年の目標にも記載をした鬼速PDCAを回すため手帳を買いました。

f:id:rinne-bbm27:20190114235142j:plain

 

鬼速PDCAの本は昨年(結構前に)購入していて、愛読書となっていたのですがいかんせんうまく回せず、

理屈はわかっていても、わかったふりで少し不明点があると手が止まってしまったり、

そもそも週に2回もどうやってCとAを行うのか?鬼速でなんて回せるのか?と考えてしまったり、

Pだけしか考えられないことが多くありました。

 

そこで見つけたのがPDCA手帳!

 

フォーマットが決まっていたほうがやりやすいかなぁ、ということで早速購入してみました。

どうも昨年からあったみたいなのですが、存在を知るのが遅くなってしまいましたね。反省。

 

 

中身はというと、

・Monthly PDCA

・Monthly スケジュール

・Weekly PDCA

・Weekly スケジュール

・1ヶ月の振り返り

から構成されており、【Monthly PDCA】でP(計画)を考えて

【Monthly スケジュール】と【Weekly スケジュール】でD(行動)の内容をスケジュールに落とし込み、チェックシートを作成、

仕事中に気になったことは【Weekly スケジュール】にメモを残して

【Weekly PDCA】でC(検証)→A(調整)を行う。

最後に【1ヶ月の振り返り】を行うという流れのようです。

 

Dを自分のスケジュールに流し込み、

またそれを検証するまでの流れが

テキスト以上に分かりやすかったと思いました。

 

すでに発売されている自己啓発本が図解で販売されているのって

やっぱり実際に手を動かしたり、フォーマット化されていたり、

図式で理解しやすくなっているからなんですよね。

 

ただ、1点問題があるとすればすでにほぼ日手帳

仕事のスケジュールや業務管理をしているため

手帳が2冊になってしまっていることですね。

 

半年ほど回してから自分流に落とし込み

ほぼ日手帳で回せるようになりたいものです。