後悔のないオタ活を!!

秋葉原に勤めるオタクOLが趣味に生きるために日々奮闘しているブログ

【ネタバレあり】UNDERTALEをクリアしたのでネタバレありで感想

年始からプレイしていた 

UNDERTALE

をクリアしました!

 

undertale.jp

 

※ネタバレ要素がありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も死ななくていいやさしいRPG

誰も殺さなくたっていい。
どの敵にも、戦わずに「勝つ」方法がある。

公式ホームページABOUTの一文。

RPGなのに戦わないという選択ができるゲームです。

 

優しい世界なのかな、と思ってプレイを始めたのですが、

まったくそんなことない!!

 

いや、結果的に優しい世界をみるんだけど、、、

過程がね。。。

 

戦わずに勝つ方法はあるけど、

分からないと戦わずにはいられない世界なので。

多分所見は殺さずに進めるのは難しいのではないでしょうか。

 

 

ちなみに私は

 

最初のボスを殺した。。。

 

どんなアクションを起こしても話を聞いてくれないから、

ギリギリまで体力を削ればいいのかな?

なんて試してしまった自分に後悔ですよ。。。

 

一定のところまで行くとオーバーキル発動するんですよね。

 

クリティカル発生して大ダメージを与えた瞬間、

「うわぁぁあぁぁぁ」って普通に声だした。

 

で、フラフィでプチトラウマですよ。

 

マジ怖い。

ドットイラストであの狂気を表現できるってすごいですよね。

 

フラフィについてはまた後程。

 

ちなみに3ルートあるうちのNとPをやりました。

PがよかったのでGには行けなかった。

しばらくしたらやります。。。多分。。。

 

 

世界観について

このゲームのポイントは、はたして

モンスター=悪 なのか?

敵=悪 なのか?

この質問に限ると思いますね。

 

結構RPGって敵の行動の理由を知る事ができることが多いんですけど、

ストーリー上どうしても分かり合えないというかすれ違ったままということがあるんですよね。

 

今回は敵とともだちになったり、和解したりするんですけど。。。

問題はその理由のほとんどが戦った後に判明するということ。

 

あとキャラクーの良さや、優しさなんかも戦闘後にわかるんですよね。

これが先に戦って倒してしまうと分からない。

 

よくできたゲームだと思います。

 

 

キャラクターについて

トリエル

私が最初に殺したボス。。。

本当にごめんね。。。

(ちなみにここで初めてリセットをした)

 

最初から優しいキャラだった。

 

ちなみに彼女にここで待っててほしいといわれたときは

多分20分くらいその場所で待ってた。

 

だからこそ殺してしまった時の罪悪感がすごい。

 

サンズ

最初こいつは何なんだと思っていたのに。

実は最初に声をかけたことでさえ偶然じゃなかった。

といういろいろと裏がありそうなキャラ。

 

いつもPOPな字体のくせに、なんでホテルで突然字体を買えたのか

ヒェって小さく思ったよね。

 

審判といい本当に主人公がどんな行動をしたのか見続けていたんだなぁと感じた。

 

パピルス

まじでいいやつ。

最初っから好きだったキャラクター。

戦うことをしなくなってからもっと好きになった。。。

 

ちなみにこのゲームでは致命的なのですが、

弾幕ゲームなど避けるのが苦手なので何回も負けた。

 

4戦目で許してもらえるとは思わなかったなぁ。。。

 

アンダイン

このゲームで一番好きなキャラ。

デートネタは声に出して笑いました。

(多分このゲーム中に一番写真を撮ったイベント)

本当に殺さない世界があってよかった。

 

ちなみに私はアンダイン戦で何度も死んだ。一番死んだ。

 

あと、戦闘が終わってねえさんって呼ばれるまで男だと思ってた。

かっこいいよねえさん!

 

アルフィー

先に書いておくと、アルフィーも男だと思ってた。

RPGだと男が多いと思う癖はやめたほうがいいな。。。

 

嫌いにはなれないけど、彼女の場合はどこかで別の道があったんじゃないかと思ってしまう。

 

怖いけど自分がしたことに向き合うのとても大事だよね。。。

 

メタトン

四角いデザインのほうが好きだなぁ。。。

後ろのデザインにはびっくりしたけどさ。

 

あと戦いのときの文章にいったい何の意味があったのかいまだに謎。。。


アズゴア

フィールドでのキャラデザ敵にはいいやつそうなのに、

戦闘中デザインはラスボス感がすごい。人間を憎んでるから仕方ないんだけどさ。

あと、見逃すを壊すモーションがめっちゃくちゃかっこいい。。。

 

ただ見逃すボタンを壊されてしまったので、

ちゃんと戦ったキャラクター。。。

 

トリエルとはちゃんとよりを戻してほしいなぁ。。。

 

フラフィ

フラフィの表情、最後までなれなかったなぁ。

ラストバトルの後とか、本当に誰かに危害を与えそうで見逃すを押せなくなりましたよ。

しばらくコントローラーから手を放して現実逃避をしてから、

見逃すを恐る恐る押しました。

 

ラスボス戦はね、まさかのオートセーブ・オートロード。

終われない地獄だなって思いました。

こっちの地獄なのか、向こうの地獄なのかはわからないですけどね。

 

 

最後に

Pルート終わってからのフラウィ登場でGルート行くのやめたんですよ。

マジでみんないい奴だったんだな。

 

みんな幸せになーれ!