後悔のないオタ活を!!

秋葉原に勤めるオタクOLが趣味に生きるために日々奮闘しているブログ

数字ナゾトキ読みました。

『天才脳をつくる! メンタルナゾトキ』を読んだ感想 - 後悔のないオタ活を!!

で感想を書きましたメンタルナゾトキと

一緒に購入しま数字ナゾトキ読みました。

 

東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく!  -

東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく! -

 

 

謎は全部で26問。

メンタルナゾトキよりも問題数が少ないですが、

一問一問が充実したので時間がかかりました。

 

あんまりみない、答えが複数あるものや

自分で問題を考える問題など、

謎を解くだけでなく思考力を鍛える出題が多くありました。

 

考える力、だいぶ鍛えられるのではないでしょうか。

 

19問目が、一番好きです。

 

 

欠点があるとすれば

これ数字ナゾトキなの?

ってところでしょうか。

 

いや数学的思考の問題だから良いのかもしれないのですが、

わたしは数字を使った(もしくは式や図形など)をイメージしていたので

クロスワードとか数字?ってなってしまったのです。

 

まぁ楽しかったので満足なんですけどね。

 

あとはひたすら問題を解きたい!って時には手が出しにくい。

謎解きと少し違うところを使って考えている気がしますね。

 

なのでオススメ度は満点に出来ず、

星4ってところ。。。

 

ちなみに、思考力を鍛えたい方にはオススメです!!