後悔のないオタ活を!!

秋葉原に勤めるオタクOLが趣味に生きるために日々奮闘しているブログ

リアル謎解き捜査ゲーム×サイコパス Sinners of System on the SHIP『incident1 あなた色の正義 』感想

リアル謎解き捜査ゲーム×サイコパス

Sinners of System on the SHIP『incident1 あなた色の正義 』

 

イベント参加してきました。

 

nazoxnazo.com

 

 

※以下、謎解きの感想なので具体的なネタバレはしないようにしますが、

 多少は中身が把握出来てしまうので

 そういうのが苦手な方は見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本物の大型船」を捜査する
リアル謎解き捜査ゲームが登場!
今回あなたが挑戦する事件は2つ。
あなたの頭と身体を使って
全ての謎を解き明かし、
2つの事件を解決に導くことが
できるのだろうか!?

 

というわけで、本当に横浜港にとまっている船を舞台に

謎解きイベントがスタートです。

 

ストーリー上、デッキなどに出ることもあるので防寒対策必要です。

海の上なので潮風冷たい。。。

 

ちなみに2つの事件と書いてある通り

incident1と2があります。

1のあらすじはコチラ↓

客船内でエリアストレス警報を確認し、
駆け付けた常守監視官と執行官たち。
しかし客船内に人の気配はなかった――

そこへ現れたのは潜在犯の集団。

「我々は、シビュラに支配された世界を変える
為にここに来た」

乗客や船員、常守監視官までが監禁されている
と知らされる。
過酷な状況に乗船客たちもかなりのストレス
を感じているようだ……

サイコハザードを起こす前に、
全員を救出できるのか。

どんな絶望的な状況だろうと、
あなた色の正義を貫き通せ。

 

任務失敗でした。

 

難しかった。。。

NAZO×NAZO劇団のイベントは

サイコパス世界樹しかやったことがなかったのですが、

今回は初の一般客がいない閉鎖空間でのイベントでした。

 

はるかに今回のイベントのほうがよかったですね。

以前お台場で開催された「サイコパス謎解きイベント」でも思いましたが、

劇団というだけあり、寸劇やスタッフの演技力が素晴らしいので

サイコパスの世界観にのめりこめます。

 

来週楽しみ。

というか、むしろ他のイベントも参加したくなりました。

 

謎のほうは、難易度が高く謎の量も多かったです。

ソロでは攻略が難しいと思いますので、

仲間をあらかじめ見つけて参加するか会場で仲間を募るべき。

解きごたえはばっちり。

 

 

制限時間以内に解けなかった問題が3問あったのですが、

それもひねくれすぎて難しいではなく

解説をみてとても納得できる答えだったので

悔しかったですが、解説見てすっきりしました。

 

解けなくても開設を聞いて、

解法に感動できる問題は本当に良い問題だと思います。

 

横浜公園は明日が最終日ですが、

サイコパスが好きな方

船上での謎解きに心惹かれる方は

ぜひ参加してみてください。

 

 

最後に、船は出港しているわけではありませんが少し揺れます。

乗り物酔いが本当に弱い方は対策がいるかもしれません。